まおぬーのブログ

猫に魅せられた人間のブログ。

ゲームの三大要素!?

サルートン!皆さん。まおぬーです。

ゲームには色んな要素があって、それらが複雑に絡み合って、面白さになっていると思うんです。

中でも、僕が勝手に三大要素だとして意識しているのは、次の4つです。

・音(BGM、効果音)
・動き(アニメーション、ステータスの変動など)
・演劇的要素(ストーリー、シナリオ、語り口や台詞回し、)
・上3つを統制するプログラム


これらが気持ちよく組み合わさった

一種の芸術作品。


そんなゲームを僕は作りたい。



..... ゑ?3つじゃないのかって?

そんな細かいことは分解能を低くしたら誤差です。ほら、世界三大〇〇ってそのへん曖昧じゃないですか。

屁理屈を言いました。ごめんなさい。


皆さんが、プレイしていて「気持ちいい!!!」って感動したゲームは何ですか?

まおぬー